*

ワセリンリップで唇が荒れる人必見!保湿ではなく潤いが必要!

公開日: : 美容・健康

冬には荒れた唇をケアするリップクリームが欠かせない!という人は女子だけでなく、最近は男子にも多いです。

 

あなたもそろそろ今シーズンのリップが手元にあるのではないでしょうか?

 

ただ、唇が弱いタイプの場合、リップの種類によってはケアするどころか、逆に荒れることもあるので注意が必要です。

 

 

一般的なリップの種類

ドラッグストアなどでよく目にするリップクリームは次のような種類があります。

 

 

薬用リップ

唇の荒れが気になる場合、薬用リップを塗っていれば大丈夫と思っていませんか?

 

薬用という文字から、唇の血色を良くしたりハリを出してくれそうなイメージがありますが、あくまでも唇を保湿するだけです。

 

ですので、潤いを与えるものではありません。

 

また、洗顔時にきちんとリップを落としておかないと唇に残った油が荒れの原因となるのです。

 

 

ワセリンリップ

薬用リップでは効果を感じられないときは、ワセリン(ヴァセリン)がお勧めです。

 

説明するまでもありませんが、ワセリンは体全体に使える低刺激の保湿剤です。

 

高い保湿成分があるため、ワセリンのリップも人気となっています。

 

ただし、ワセリンには唇がシミになる可能性があるので、頻繁に使用するのは控えたほうがいいでしょう。

 

 

ワセリンリップを使うとかゆい時

また、刺激が弱いとはいえワセリンでかゆみやかぶれが出る場合もあります。

 

敏感肌で刺激に弱い肌の場合、薬用リップやワセリンであっても、かゆみが出たり荒れてしまう人は意外と多いです。

 

唇には専用の美容液を使うほうがケアできます。

 

薬用リップやワセリンとは違い、唇に膜を張って水分を逃がさないようにするのではなく、天然由来の酵素が肌の角質層深くまで浸透するので、根本からケアできるのです。

 

▼唇の角質層深くに浸透▼

 

 

最後に

自分では気づいていなくても敏感肌の女性は意外と多いです。

 

リップの塗りすぎは逆に唇の水分を奪って荒れの原因となるので、唇の内部からのケアをする方がひび割れや乾燥を防げます。

 

 

 

関連記事

no image

薬とミネラルウォーターの飲み合わせ|薬を飲むときの正しい水選び

あなたは薬を飲むときに水で飲んでいますか?   こう聞かれると「はい」と答える人が

記事を読む

間違った洗い方は肌トラブルの元!正しい日焼け止めの落とし方

海水浴やキャンプなど屋外のレジャーに欠かせない日焼け止め。   最近ではSPF50

記事を読む

知ってましたか?冬だからこそ体臭に気をつけるべきだという事を!

夏は汗をかきやすく、臭いはいつも気になりますよね。   汗拭きシートやデオトラント

記事を読む

no image

朝までグッスリ!眠れないあなたを良質な睡眠へと導く方法

あなたは毎日の睡眠で次のような悩みがありませんか?   ■寝起きが悪い ■目

記事を読む

no image

芸能人も愛用している冷え取り靴下の効果とは?

冬が近付いてくると手先や足先の冷えが辛くなってきます。   女性では7割ぐらいの人

記事を読む

座りっぱなしが及ぼす悪影響!疲れない座り方を伝授します

現代人は仕事や学習、車の運転、電車や飛行機の移動などで、 椅子に座るという場面が非常に多いです

記事を読む

no image

ヘアアイロンで髪を傷めない最適の温度設定|200℃は高すぎ?

くせ毛を真っ直ぐにしたり、巻き髪にカールをさせたりと便利に使えるヘアアイロン。  

記事を読む

若い人でも発症に注意!夜眠れなくなるむずむず脚症候群とは?

夜布団に入ってしばらくすると、足元に虫が這っているような気持ち悪い感覚に悩んでいる人が急増してい

記事を読む

熱中症対策でも水の飲みすぎに注意!水中毒にならない正しい飲み方

今年の夏も熱いですねー!   連日、「今日の最高気温は○県○市で、なんと○度という

記事を読む

あなたの動脈硬化度を確認できる!血管年齢測定のチェックリスト

最近、テレビの健康番組でよく耳にする「血管年齢」。   もうすぐ還暦を迎える郷ひろ

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑