*

夜勤で寿命が縮むのは本当?長生きするための対策はある?

公開日: : 生活

夜勤で働いていると寿命が短くなると聞いたことありませんか?

 

ある報告によれば、昼の勤務のみをしている人と夜勤をしている人の平均寿命を比べると夜勤者の寿命は10年短いというデータも出ています。

 

昼間に寝て夜仕事をするという昼夜逆転しているだけなのに、なぜその様な寿命の差になるのでしょうか?

 

 

夜勤をすると寿命が短くなる理由

人間は古来から太陽の出ている時間帯に活動し、太陽が沈んで暗くなってからは休む(寝る)という体のリズムがあります。

 

昼と夜を逆転して生活すると、人間のあるべきリズムが狂い、ホルモンの分泌やバランスが崩れてしまいます。

 

日光を浴びる事でリズムの狂いをリセットし、ホルモンの分泌を整えています。

 

その体の調整ができないので、体に様々な弊害が出てくるのです。

 

たとえば、睡眠の質が下がったり疲れが取れない、ストレスが発散できないなどです。

 

1日2日くらいなら問題ないレベルですが、何年もそのような生活を続けていると的確なホルモンの分泌もされないために、寿命が縮まっていくのです。

 

 

寿命を延ばすには

延ばすというより寿命を縮めないためには、出来るだけ太陽の光を浴びることです。

 

前述のように日光を浴びる事で狂いがリセットされますし、ビタミンDが合成され細胞の働きが正常になります。

 

免疫機能を高めることで疾患にも強くなるため、寿命を縮まりにくくできます。

 

また、日中の良質な睡眠がカギとなります。

 

ただでさえ、昼間の睡眠は光や音によってしっかり眠る事は難しいです。

 

アイマスクや耳栓などを活用して質の良い眠りを心がけましょう。

 

夜勤者のための昼間の良質な睡眠のとり方は、夜勤の疲れが取れないあなたへを参考にしてください。

 

 

最後に

夜の仕事に慣れたから大丈夫と思っているかもしれませんが、体には疲れやストレスが蓄積され続けています。

 

大事に至らないためにも、出来る事はいまからやっておくようにしてくださいね。

 

関連記事

喪中はがきのマナー

喪中はがきのマナー|宛名の正しい書き方と出す時期

  喪中はがきを受け取ることはあっても、出す機会は少ないものです。  

記事を読む

ワンルームを広く見せるには○○風!家具の配置でガラリと変わる!

春は、就職や進学に合わせて 新しい土地・新しい生活に突入する人が多いですね。  

記事を読む

石田泰尚のプロフィール

石田泰尚のプロフィール|石田組とはどんな組?

バイオリニストの高嶋ちさ子さんが嵐にしやがれで、最も会いたい人として紹介した石田泰尚さんがすごい

記事を読む

3日坊主にならない家計簿のつけ方|無理をしない節約術

節約をして月々2~3万円を浮かせようと考えると、家計簿をつける事は欠かせません。  

記事を読む

no image

超小型住宅のタイニーハウス|メリットとデメリットを公開

最近日本でも流行りつつあるタイニーハウス。   これまで一戸建てを持とうと思ったら

記事を読む

寝てはいけないときの眠気覚ましに効果の高い2つの方法!

寝てはいけない時に限って、睡魔が襲って来るものです。   しかも、かなりの強敵なの

記事を読む

謎肉祭が売り切れ

カップヌードル謎肉祭が売り切れで販売休止!いま買うならココ

  日清食品の新商品「謎肉祭」がバカ売れしすぎで発売からわずか3日で販売休止とな

記事を読む

2015年盆休みの連休は例年より少ない!有給を上手く活用すべし

ゴールデンウィークが終わってから、待ちに待った盆休みが近づいています。   そこで

記事を読む

パソコンのタイピングが遅い方へ!打ち込みを速くするための練習法

パソコンを仕事でも家庭でも使うことが日常となっている現在。   ただ、パソコンのタ

記事を読む

夜中に目が覚めると二度寝が出来ない!中途覚醒を予防する方法

いくら仕事で疲れていても、夜中に目が覚めることありませんか?   ふとしたときに目

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑