*

髪のうねりに悩んでいる人必見!毛穴のゆがみを直す方法

公開日: : 美容・健康

毎朝、髪のうねりが直らず、嫌な気持ちで登校や出社してる人は少なくありません。

 

その髪のうねりやくせ毛の原因が、もしかしたら毛穴のゆがみかもしれません。

 

毛穴の歪みと地肌を改善する事で、毎朝の髪の悩みを解消したいと思います。

 

 

毛穴のゆがみの原因と対策

毛穴が歪んだりたるみなどが起こると髪がうねってしまい、くせ毛になる場合があります。

 

その原因は、ストレスや食生活の乱れ、安価なシャンプー、毛穴汚れの溜まり、頭皮の老化などが考えられます。

 

対策としては、ストレスをなるべく溜めないようにし、規則正しい生活とバランスの摂れた食事を摂ることが重要です。

 

頭皮の硬さや老化にはアンチエイジング対策と同様にマッサージが効果的です。

 

シャンプーをする時にすると指どおりが良くしやすくなります。

 

仕方としては、爪を立てずに指の腹で後頭部から頭頂部に向かって、頭皮を動かすように優しく円を描くようにマッサージしてください。

 

他にも頭皮の乾燥を防ぎ潤いを与えるには、椿オイルなどを頭皮につけマッサージすると効果的です。

 

マッサージした後はシャンプーを二回行うと良いです。

 

 

毛穴の歪みに良いションプーとは

シャンプーは毎日する事なので、シャンプーをする事で毛穴の歪みが改善できるのなら使用したいと思いますよね。

 

頭皮に負担がなく髪の毛にも良い成分!と考えるのなら、アミノ系シャンプーがオススメです。

 

髪の毛と同じたんぱく質から作られているので、髪の栄養分にもなり、適度に汚れを落としてくれるので、乾燥を気にする事がありません。

 

あまり過剰に洗浄すると、必要な皮脂まで取ってしまい、過剰に皮脂がでて、余計に毛穴が詰まってしまうので適度な洗浄と潤いがある、アミノ系シャンプーはオススメです。

 

 

まとめ

毛穴の歪みは髪のトラブルを起こしてしまうという事がわかって頂けたと思います。

 

上記の対策法を参考にして、一度チャレンジしてもらえれ嬉しいです。

 

関連記事

no image

髪がパサパサでまとまらないのは何故?ヘアケアが無駄になる理由

お風呂上りのブロー後はふんわりサラサラしているのに、朝になると髪がパサパサしてまとまらない、そんな悩

記事を読む

親知らずが痛い時の対処法!虫歯になったら抜くほうがいい?

何だか歯茎に違和感があると思ったら親知らずが生えていた、という事ありますよね。  

記事を読む

セノビックを楽天で買う前に知っておいて!一緒に摂らなきゃもったいなくなる成分とは?

  「カルシウムとボーンペップのセノビーック」   つい口ずさんでしま

記事を読む

咳を止める方法 -裏技を2つ公開-

冬になり、寒くなって乾燥してくると風邪をひく人も増えてきます。   街中を歩いてい

記事を読む

食物繊維のとりすぎが便秘を悪化させる?意外な原因と対策とは

便秘が辛い!   そんな時に便秘解消するために摂取するものといえば「食物繊維」です

記事を読む

スッピンの毛穴が目立たないのは何故?保湿しない方がいいの?

洗顔後に鏡を見て「すっぴんの方が毛穴目立たない?」と感じたことありませんか?  

記事を読む

ヘアリセッターのデメリット

ヘアリセッターのデメリットはある?縮毛矯正とどちらがおすすめ?

ヘアリセッターという魔法のようなはさみがスマステーションで紹介されていましたね。 &nbs

記事を読む

クロキュアはデリケートゾーンに使える!?黒ずみを消す正しいケア方法とは?

    小林製薬の黒ずみケア用品「クロキュア」。   &n

記事を読む

no image

簡単にできる鼻づまりの対処法【ツボ押し】

鼻づまりは殆どの人が経験していることなので苦しいとわかりますよね。   それが長期

記事を読む

no image

あれっ、目がピクピクする!目が痙攣する原因と解決策

「あれ?」片方の目がピクピクしていると思ったことありませんか。   自分の意思とは

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑