*

早めの対処で発症を防ぐ!心筋梗塞の前兆と初期症状

公開日: : 美容・健康

冬場に多くなる病気の1つに心筋梗塞があります。

 

心筋梗塞になるのは動脈硬化や血栓により血流がストップすることが原因です。

 

冬には動脈硬化になりやすい特徴があるのです。

 

 

冬に心筋梗塞が増える原因とは?

最近は暖冬になる事が多く以前よりも冬の寒さは厳しくありませんが、それでも一年で一番寒い時期です。

 

気温が下がると人間の体は血管を収縮させて体温が下がらないようにする仕組みがあります。

 

血管を収縮させるという事は血管が詰まりやすくなるという事です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

また、温かい部屋の中から外に出たときの温度差も心筋梗塞を招く一因となります。

 

心筋梗塞には前兆があるので、そのサインに気づいて対処する事で発症を予防する事が出来ます。

 

 

心筋梗塞の前兆と初期症状

心筋梗塞を起こす前には必ず前兆があります。

 

■胸の痛み

■左肩の痛み

■冷や汗が出る

■不整脈

 

これらの前兆が前触れとして起こります。

 

血流が悪くなり心臓の負担が増えるために体が出している危険信号です。

 

ただ、これらの症状はしばらくすると治まってしまうため、そのまま放置してしまいがちです。

 

冬だけでなく普段から不整脈を感じている場合は、「いつもの事だから大丈夫…」、と放ってしまうのです。

 

 

心筋梗塞の前兆を感じたら

前述したようなサインが出たときには、すぐに病院で診察を受けてください。

 

まったく病気とは関係ない場合もありますが、この段階で食事や運動などの予防法などを行うのはナンセンスです。

 

心筋梗塞を発症するのが近い可能性があるので、医師に診断してもらう方が安心です。

 

roujin_sinzouhossa

 

 

最後に

「まさか自分が!」と思っていてもかかるのが病気です。

 

特に心筋梗塞の場合は生命に関わる問題なので後回しにしてはいけません。

 

少しでも「おかしいな?」と感じたら、すぐに病院に行くようにしてくださいね。

 

関連記事

さっぽろ雪まつりでは日焼けに注意!冬特有の紫外線対策を忘れずに

2015年さっぽろ雪まつりが遂に開幕しました。   【さっぽろ雪まつりの日程】

記事を読む

no image

飲みすぎに注意!眠眠打破の効果と怖~い副作用

あー、眠い~~~!   こんな時フリスクやコーヒーなどで眠気覚ましをしていませんか

記事を読む

ロート製薬に確認してみた!セノビックを飲めるのはいつから?

  子供の成長期にはできる限り成長につながる栄養を取らせてあげたいですよね。 &n

記事を読む

長命草の育て方

長命草の育て方|与那国島にならって幻の美容草で大儲け?

与那国島でパワーベジタブルとして島民の多くが育てている長命草(ボタンボウフウ)。 &nbs

記事を読む

目つきの悪い男

目つきの悪い男は嫌われる?好印象を持たれるためにするべきこと

たまたま目が合えばすぐに逸らされる・・・ 会社や学校ではいつも一人ぼっち・・・ &nbs

記事を読む

no image

鼻づまりに困っている人へ!自分にあった点鼻薬の選び方

花粉症などのアレルギー性鼻炎は、かかった人にしかわからない辛さがありますよね。  

記事を読む

no image

芸能人も愛用している冷え取り靴下の効果とは?

冬が近付いてくると手先や足先の冷えが辛くなってきます。   女性では7割ぐらいの人

記事を読む

咳を止める方法 -裏技を2つ公開-

冬になり、寒くなって乾燥してくると風邪をひく人も増えてきます。   街中を歩いてい

記事を読む

足の毛穴の黒ずみを消したい!ムダ毛のお手入れが引き起こす事とは?

真夏日や猛暑日が続くようになり、薄着になることが多いこの季節。   周りを見渡せば

記事を読む

Iラインの毛深い女性はどう処理するべき?自分でやっても大丈夫?

女性なのに毛深いと色々なところに悩みの種があるものです。   中でもIラインは処理

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑