*

スマホの動きが遅い?容量不足で重くなった動作を解消する方法

公開日: : 生活

最初はサクサク動いていたスマホなのに、いつの間にか動作が遅くなってイライラしていませんか?

 

便利なアプリがあると聞けばすぐにインストールし、デジカメ代わりに写メをパシャパシャとっているなら、それは重くなっても仕方ありません。

 

スマホはヒーヒー言いながら頑張っているのに、本体がついてこれない状態になっているのです。

 

 

スマホが遅くなる原因

軽くて薄いスマホはかなりの大容量です。(記事投稿時では16GB~128GBが主流)

 

ただ、よほどのヘビーユーザーでない限り16GBを使う場合が多いです。

 

最近のアプリや写真データに必要な容量はドンドン大きくなっているので、16GB程度だと意外とすぐに容量が一杯になります。

 

また、スマホはデータの読み込みを速くするために、データの一時保存を行っています。(キャッシュと言います)

 

この保存は蓄積されていくので、動作を速くするための機能が逆に負担となっているのです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

 

スマホが遅くなるとどんな影響がある?

スマホの容量が足りなくなると、普段つかっているときにかなり不便な影響がでます。

 

■OSのアップデートが出来ない

■アプリのアップデートが出来ない

■メールが受け取れない

■読み込みに時間が掛かる

■読み込み途中でホーム画面に戻る

■充電の消費が早い

 

など、イライラさせられることが頻繁に起こってくるのです。

 

スマホの容量は限られているのでたまにはスマホの中身を整理してみてください。

 

軽快な動作が蘇りますよ。

 

 

スマホの容量不足を解消するには

スマホの容量が足りなくて出てくる影響は、不要なもので占有している面積を開ける事で解消できます。

 

簡単に言うと、「要らないものは消すor移す」ということです。

 

 

要らないアプリは削除する

使わないアプリや以前遊んでいて今はやっていないゲームがそのままになっていませんか?

 

アプリはスマホに入っているだけで容量を圧迫します。

 

不要なアプリはサッサと削除してしまいましょう。

 

「設定」からアプリケーションに入っていくとアプリの一覧が出てきます。

 

削除したいアプリをタップして削除してしまいましょう。

 

smartphone

 

 

一時保存データを削除する

読み込みを速くするための一時保存(キャッシュ)を削除します。

 

「設定」からアプリケーションに入って、キャッシュ消去することで、溜まっていた一時保存データを消す事が出来ます。

 

 

写真や動画データをパソコンに移す

写真や動画は解像度がよくなっているので、一つ一つのデータが大きいです。

 

スマホに入れたままではかなり容量を使ってしまうので、定期的にデータをパソコンに移す事をおすすめします。

 

SDカードやUSBメモリに移したあとに本体のデータは消してしまえば、かなりの容量スペースを開ける事が出来ます。

 

 

まとめ

スマホは生活の一部になっているので、手離せないという人が少なくありません。

 

ただ、操作の一つ一つが容量を圧迫して行っています。

 

動きが遅くなったり充電の持ちが悪くなってしまうので、気になったら早めにデータの削除や移行をして不満を解消してくださいね。

 

関連記事

婚活のススメ

以前は出会いの場といえば、知人の紹介や合コンなどでしたが 今や婚活というのが一般的に行われる様

記事を読む

スマホのバッテリーを長持ちさせる秘訣

電車の中でも、家でも、仕事中でも、 どこでも今やスマホは生活に欠かせないアイテムですね。 &

記事を読む

たかざわじゅんすけって誰

たかざわじゅんすけって誰?由来を調べたら色々あったので一覧を紹介

顔文字の「たかざわじゅんすけ _(:3 」∠ )_」がにわかに話題となっていますね。 &n

記事を読む

イライラの元はココにあった!スマホの反応が悪い原因とは?

スマホのタッチパネルを操作しているときに、「反応が悪いなー」と思うことありませんか? &nbs

記事を読む

あげる方も、もらう方も気になるお年玉の相場

こどもの頃お正月の楽しみといえば、 おせちでも初詣でもなくやはり「お年玉」。  

記事を読む

テキストサム損傷だけじゃない!病気を引き起こすスマホし過ぎの影響

先日ドコモのツイッターで「スマホによる指の変形に関する注意喚起」の つぶやきが話題となっていま

記事を読む

会社にばれる?副業でバイトする時に気をつけるべき事!

給料は上がらない・・・ ボーナスもほとんど出ない・・・   世間は景気が回復して

記事を読む

上手く笑えない悩みを解消できる!男性にもできる笑顔の作り方!

普通にしているだけなのに、出会った人に良くない印象を与えてしまう男性は意外と多いものです。 &

記事を読む

縦列駐車が苦手な人でも大丈夫!9ステップで上手に停める方法

ペーパードライバーや女性ドライバーにとって車の車庫入れと同じくらい難しくて悩みの種なのが縦列駐車

記事を読む

使い捨てカイロの間違った使い方!効果が半減することも!

寒い冬の必需品といえば、使い捨てカイロ(ホッカイロ)ですよね。   ただ、正しい使

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑