*

スマホの動きが遅い?容量不足で重くなった動作を解消する方法

公開日: : 生活

最初はサクサク動いていたスマホなのに、いつの間にか動作が遅くなってイライラしていませんか?

 

便利なアプリがあると聞けばすぐにインストールし、デジカメ代わりに写メをパシャパシャとっているなら、それは重くなっても仕方ありません。

 

スマホはヒーヒー言いながら頑張っているのに、本体がついてこれない状態になっているのです。

 

 

スマホが遅くなる原因

軽くて薄いスマホはかなりの大容量です。(記事投稿時では16GB~128GBが主流)

 

ただ、よほどのヘビーユーザーでない限り16GBを使う場合が多いです。

 

最近のアプリや写真データに必要な容量はドンドン大きくなっているので、16GB程度だと意外とすぐに容量が一杯になります。

 

また、スマホはデータの読み込みを速くするために、データの一時保存を行っています。(キャッシュと言います)

 

この保存は蓄積されていくので、動作を速くするための機能が逆に負担となっているのです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

 

スマホが遅くなるとどんな影響がある?

スマホの容量が足りなくなると、普段つかっているときにかなり不便な影響がでます。

 

■OSのアップデートが出来ない

■アプリのアップデートが出来ない

■メールが受け取れない

■読み込みに時間が掛かる

■読み込み途中でホーム画面に戻る

■充電の消費が早い

 

など、イライラさせられることが頻繁に起こってくるのです。

 

スマホの容量は限られているのでたまにはスマホの中身を整理してみてください。

 

軽快な動作が蘇りますよ。

 

 

スマホの容量不足を解消するには

スマホの容量が足りなくて出てくる影響は、不要なもので占有している面積を開ける事で解消できます。

 

簡単に言うと、「要らないものは消すor移す」ということです。

 

 

要らないアプリは削除する

使わないアプリや以前遊んでいて今はやっていないゲームがそのままになっていませんか?

 

アプリはスマホに入っているだけで容量を圧迫します。

 

不要なアプリはサッサと削除してしまいましょう。

 

「設定」からアプリケーションに入っていくとアプリの一覧が出てきます。

 

削除したいアプリをタップして削除してしまいましょう。

 

smartphone

 

 

一時保存データを削除する

読み込みを速くするための一時保存(キャッシュ)を削除します。

 

「設定」からアプリケーションに入って、キャッシュ消去することで、溜まっていた一時保存データを消す事が出来ます。

 

 

写真や動画データをパソコンに移す

写真や動画は解像度がよくなっているので、一つ一つのデータが大きいです。

 

スマホに入れたままではかなり容量を使ってしまうので、定期的にデータをパソコンに移す事をおすすめします。

 

SDカードやUSBメモリに移したあとに本体のデータは消してしまえば、かなりの容量スペースを開ける事が出来ます。

 

 

まとめ

スマホは生活の一部になっているので、手離せないという人が少なくありません。

 

ただ、操作の一つ一つが容量を圧迫して行っています。

 

動きが遅くなったり充電の持ちが悪くなってしまうので、気になったら早めにデータの削除や移行をして不満を解消してくださいね。

 

関連記事

no image

トラブルでも落ち着いて!玄関の鍵が閉まらない時の原因と対処法

自宅を出ようと玄関のドアを閉めようとしたら、鍵が閉まらない!?   このような時は

記事を読む

招き猫の日の由来

招き猫の日の由来|右手・左手よりも両手を挙げている猫の方がいい?

お金がたくさん欲しい、商売繁盛してほしい、そんな思いから招き猫のひとつくらいあなたの家にもあ

記事を読む

有効求人倍率の改善は本当?40代のあなたに仕事が見つからない理由

どうしよう…、仕事が見つからない…。   厚生労働省の発表した 2014年12月

記事を読む

初心者のための自撮り術!これさえやれば奇跡の一枚に出会える!

自撮りでたくさん写メを撮っても、 写真うつりが悪かったり、ポーズが決まらなかったりと、 なか

記事を読む

no image

朝が弱くて起きられないアナタへの寝坊対策!最強目覚ましとアプリ

目覚ましをかけているのに起きられない… いつの間にか目覚ましが止まっている… 目覚ましを止めた記

記事を読む

暑中見舞いの例文集|送る相手によって使い分けが出来ていますか?

メールなどでやり取りをすることが多い今の時代でも、毎年この時期にはお世話になった方や親戚などに暑

記事を読む

蒙古タンメン中本のラーメンの魅力!辛いものが苦手でもハマる理由

激辛好き・ラーメン好きから絶大な人気を誇る蒙古タンメン中本の辛うまラーメン。  

記事を読む

あげる方も、もらう方も気になるお年玉の相場

こどもの頃お正月の楽しみといえば、 おせちでも初詣でもなくやはり「お年玉」。  

記事を読む

朝起きれないのは病気?目覚められない本当の原因とは?

朝スッキリ起きられますか?   目覚ましを鳴らしたはずなのにいつの間にか止まっていて会

記事を読む

始めるなら今!大人が始める人気の習い事特集

子供の頃の思い出に、   ■ピアノを習いたかった・・・ ■バレエのレッスンを

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑