*

割れてからでは遅い!iPhoneの画面保護フィルムの選び方

公開日: : 生活

あなたも周りにもいませんか?iPhoneの画面がヒビ割れたまま使っている人が…。

 

はたから見ると「早く直せばいいのに?」と思う行為も、本人からすると切実な問題があるのです。

 

「だって修理代が高いんだもん…」

 

キャリアの保証に入っていれば別ですが、iPhoneに限らずスマホの大画面液晶を交換するとなると15000円~するので、どうしようか迷ってしまう金額です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

スマホの画面修理をする場合の料金や安く修理する方法はこちらの記事をご覧ください。

 

 

保護フィルムは画面の割れ防止になる?

99%の人はスマホの画面に保護フィルムを貼っています。

 

あなたもせっかく買った新品のiPhoneが傷ついたり割れてしまっては悲しいですから、iPhoneの購入と同時にフィルムを貼っているのではないでしょうか?

 

ただ、安い保護フィルムでは汚れ防止にはなりますが、画面を衝撃から守ってくれるほどの効果はありません。

 

ペラペラのフィルムが貼ってあるだけなので、防御力1程度と考えるべきです。

 

画面が下になったまま落としてしまうと、ほぼ間違いなく画面はひび割れてしまいます。

 

少し高くはなりますが、衝撃から液晶画面を守ってくれる強化ガラス製のフィルムを貼るようにしましょう。

 

 

画面を守る保護フィルムの選び方

衝撃からiPhoneを守るためには強化ガラス製の保護フィルムを貼るようにします。

 

この時に重要となるのが硬度と厚みの数値です。

 

 

1.硬度

ガラスフィルムの固さの数値です。

 

記事を書いている現時点では硬度:9Hが主流です。(Hというのは鉛筆の固さ)

 

硬度9Hというのは9Hの鉛筆で表面をギーッと書いても傷が付かないという意味になります。

 

といっても9Hの鉛筆なんて見たことないでしょうね。

 

9Hの硬さはカッターナイフなどの鋭利な刃物でも傷が付かないくらい固いと考えると分かりやすいでしょう。

 

 

2.厚み

厚みは0.3mm前後がおすすめです。

 

0.2mm位の方が反応がいいという意見もありますが、最近のフィルムは感度が良くできているので、0.3mm位の厚みがあってもしっかりと反応します。

 

あまり薄いと衝撃を吸収する余力が少ないので0.3mm前後の強化ガラス素材をえらぶようにするといいです。

 

smartphone_film

 

 

3.曲面対応

iPhone6(Plus)の場合は、画面が曲線を描いているので柔軟性のないガラス素材の場合は、きれいにフィルムを貼れません。

 

曲面対応しているフィルムを選ぶようにしましょう。

 

 

4.その他項目

上記3つをクリアできれば、あとは好みで選んでOKです。

 

■貼り付けやすい(気泡が入りにくい)

■透明度がいい

■マットタイプ

 

などの使いやすさや見た目で選ぶといいでしょう。

 

 

 

最後に

強化ガラス保護フィルムを貼るタイミングはiPhone購入後スグです。

 

以前に比べて携帯サイズが大きくなっているため、落としてしまいやすくなっています。

 

割れてしまってからでは高額な修理費用がかかりますし、精神的ダメージも大きいです。

 

後悔せず長く使えるように画面の保護は早めにしておきましょうね。

 

関連記事

no image

金庫の暗証番号を忘れたときのただ1つの解決策

毎日使うものではないけれど、大事な物が入っている金庫。   いざ開けようと思った時

記事を読む

no image

鍵が開けやすい家はご用心!万全の防犯対策で空き巣を追っ払え!

空き巣は日本でも簡単にできる犯罪の1つです。   空き巣被害にあってからしか警察は

記事を読む

会社の同僚が気になる…けれど、告白する勇気が持てないあなたに!

会社は仕事をする場所…とはいえ、男女の出会いの場でもあります。   1日の大半を会

記事を読む

ラジバンダリ西井

ラジバンダリ西井の愛車は?納車3日で廃車にコメント

「~たり、~たり、ラジバンダリ」で一時期ブレイクし人気芸人となった元ダブルダッチのラジバンダ

記事を読む

北極と南極はどちらが寒い?同じと答えたアナタは間違い

最近まで冬とは思えないほど(寒いといえば寒いけれど)温かい日が続いていましたね。  

記事を読む

喪中はがきのマナー

喪中はがきのマナー|宛名の正しい書き方と出す時期

  喪中はがきを受け取ることはあっても、出す機会は少ないものです。  

記事を読む

no image

朝が弱くて起きられないアナタへの寝坊対策!最強目覚ましとアプリ

目覚ましをかけているのに起きられない… いつの間にか目覚ましが止まっている… 目覚ましを止めた記

記事を読む

no image

トラブルでも落ち着いて!玄関の鍵が閉まらない時の原因と対処法

自宅を出ようと玄関のドアを閉めようとしたら、鍵が閉まらない!?   このような時は

記事を読む

婚活のススメ

以前は出会いの場といえば、知人の紹介や合コンなどでしたが 今や婚活というのが一般的に行われる様

記事を読む

有効求人倍率の改善は本当?40代のあなたに仕事が見つからない理由

どうしよう…、仕事が見つからない…。   厚生労働省の発表した 2014年12月

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑