*

片栗粉で解決!窓のゴムパッキンに広がったカビを退治する方法

公開日: : 生活

窓の付いた水滴(結露)を放っておくと、知らない間に黒いカビが広がってしまいますね。

 

しかも根が深くまで浸透しているので、表面を拭いても簡単に取れるものではありません。

 

しかし、ゴムパッキンにはえたカビは意外な方法できれいに取り除く事が出来ます。

 

 

市販のカビ取り剤は使わない

カビ取りといえば市販のカビキラーなどで除去するという場合が多いでしょう。

 

しかしカビ取り剤には次亜塩素酸ナトリウムという成分が殺菌剤として使われています。

 

当然、人体にも有害な成分なので、密室でカビキラーを使うとツーンとした臭いが立ち込めます。

 

狭い部屋で大量に使うとめまいや吐き気が起こるので、使用自体をやめるほうが無難です。

 

どうしても市販のものを使う場合には、窓をサッシから外して屋外で使うようにしましょう。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

体に優しいカビの取り方

窓のゴムパッキンにできたカビを取り除くには次の方法がおすすめです。

 

片栗粉でカビを除去

片栗粉でカビを取れるの?と不思議に思うかもしれませんが、もちろん片栗粉に除菌効果はありません

 

片栗粉を使うのはカビを取るための除菌剤が流れてしまわないよう定着させるためです。

 

カビを取り除くために使うのは漂白剤(キッチンハイターなど)です。

 

使い方は、片栗粉と漂白剤を1対1の割合で混ぜて窓のゴムのカビが発生している部分に塗るだけです。

 

5分程度そのままにしてティッシュで拭くだけで、カビが驚くほどきれいに取り除けます。

 

漂白剤の臭いが多少しますが、吹きかけているわけではないのでそれ程強くはありません。

 

 

エタノールでカビを分解

ドラッグストアなどで手に入るエタノールはカビのタンパク質を分解して除去する事が出来ます。

 

スプレー容器にエタノールを入れてカビの生えている箇所に吹き付けます。

 

エタノールは流れてしまいやすいのでティッシュなどで上から押さえておくと浸透しやすいです。

 

簡単にできる方法ですが、カビの芯が根深い場合は表面にしか効果がありません。

 

345564

 

 

万能アイテム重曹でカビをやっつける

掃除でよく使われる重曹はカビの除去にも使えます

 

重曹を水で溶かしてスプレーボトルに入れて、カビに向かって吹き付けるだけです。

 

エタノールと同様にティッシュで重曹が流れてしまわないようにしておきましょう。

 

 

最後に

カビは出来てしまってからでは除去するのがけっこう面倒です。

 

こちらの記事で紹介しているように冬につく結露を防止するとカビの発生を抑制する事が出来ます。

 

また、出来てしまったカビを除去する時には胞子が飛んでしまうので、十分に換気をしながら掃除するようにしてください。

 

関連記事

使い捨てカイロの間違った使い方!効果が半減することも!

寒い冬の必需品といえば、使い捨てカイロ(ホッカイロ)ですよね。   ただ、正しい使

記事を読む

no image

交代勤務で寿命を縮めずに、少しでも長生きするには

工場勤務をしている人にはなじみの深い交代勤務。   二交代(日勤・夜勤)や三交代(

記事を読む

割れてからでは遅い!iPhoneの画面保護フィルムの選び方

あなたも周りにもいませんか?iPhoneの画面がヒビ割れたまま使っている人が…。  

記事を読む

パソコンのタイピングが遅い方へ!打ち込みを速くするための練習法

パソコンを仕事でも家庭でも使うことが日常となっている現在。   ただ、パソコンのタ

記事を読む

馬原孝浩さんが九州医療スポーツ専門学校で目指す目標

馬原孝浩が九州医療スポーツ専門学校で資格取得をめざす理由

    ソフトバンクやオリックスで活躍した元投手の馬原孝浩さんが第二の人生を歩み始

記事を読む

チャーリィ古庄ギネス認定

チャーリィ古庄ギネス認定!世界一航空機を知る男の薦めるLCC

世界一多くの飛行機に乗った人としてギネス記録にも載っているチャーリィ古庄さん。  

記事を読む

北極と南極はどちらが寒い?同じと答えたアナタは間違い

最近まで冬とは思えないほど(寒いといえば寒いけれど)温かい日が続いていましたね。  

記事を読む

会社にばれる?副業でバイトする時に気をつけるべき事!

給料は上がらない・・・ ボーナスもほとんど出ない・・・   世間は景気が回復して

記事を読む

no image

認知症の徘徊防止と対策|家族の負担を少しでも軽くするために

自宅介護はとても大変です。   中でも認知症を患っていると、もの忘れや幻覚などがあ

記事を読む

罰金を科せられる前に!必要書類を揃えて免許証の住所変更をお早めに

引越し前後の手続きって面倒ですよね~。 ・住民票の移動 ・公共料金の登録、支払い手続き

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑