*

手汗でスマホが誤動作する?タッチパネルが反応しない時の対処法

公開日: : 生活

スマホのアプリやゲームを使っていて、「タッチパネルの反応が悪いなー」とか「よく誤動作するんだよなー」とか感じていませんか?

 

最初はスマホの方が悪いのかと思っていても、他の人が操作するとスムーズに動く…、そんな時はあなたの手汗が原因です。

 

289668

 

ちなみに、反応が悪いからといって力いっぱい押すのは止めましょう。

 

そんな使い方をしていたら液晶の故障につながるだけですからね。

 

 

なぜ手汗でスマホが誤動作するの?

タッチパネルには色々と種類があるのですが、スマホのタッチパネルは静電気を利用して動くような仕組みになっています。

 

つまり人間が発する静電気を感知してタップやフリック、スワイプなどの動作を判別しているのです。

 

指と画面の間に水滴(手汗)が入る事で、タッチパネルが正確な判別が出来なくなってしまうのです。

 

 

思い通りにスマホの操作をするには

手汗が多い場合でも思い通りに操作するための方法はあります。

 

 

厚手のフィルムを画面に貼る

手っ取り早い方法は、画面の保護フィルムを対衝撃用の厚手のフィルムに張り替えることです。

 

画面の割れを防ぐ対衝撃用フィルムは、指先の静電気ではなくフィルム素材に含まれる静電気を利用して画面操作ができるものです。

 

ですので、指とフィルムの間に手汗が入り込んでも操作に影響はありません。

 

ただ、軽く触っただけでは反応しなくなるため、押すようにして操作する感じになります。

 

とはいっても、慣れてしまえばそれ程デメリットには感じません。

 

 

ベビーパウダーをつける

指先を乾燥させて水分のない状態にすれば、スマホは誤動作せずにスムーズに動かせます。

 

ベビーパウダーやシッカロールは汗っかきの赤ちゃんの肌をサラサラにするものなので、指先の汗を抑えることにも使えます。

 

ただし、ベビーパウダーは携帯用のサイズがないという点と手に粉が付くので画面に付着してしまうというデメリットがあります。

 

つけた後に軽くハンカチなどで払ってからスマホを触ると気にならないでしょう。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

体質を改善する

体質を改善する事で汗の出る量を抑える事ができます。

 

大豆製品やハーブティには発汗を抑える作用があり、汗かきの人に有効な食品であると言われています。

 

食べてすぐに効果が出るというような即効性はありませんが、汗の出やすい体質を改善する方法として取り入れて損はありません。

 

 

最後に

手汗で思うような操作が出来ないとスマホの利便性が半減してしまいますね。

 

汗を押さえ込もうとするのではなく、手汗が出ても快適に操作できるような対策を紹介しました。

 

スマホの誤動作に悩んでいるなら、参考にしてみてください。

 

関連記事

営業電話の上手な断り方!相手に嫌がられたら勝ち!

最近はほとんど使わなくなった固定電話。   たまに鳴ったかと思うと、 ■インター

記事を読む

謎肉祭が売り切れ

カップヌードル謎肉祭が売り切れで販売休止!いま買うならココ

  日清食品の新商品「謎肉祭」がバカ売れしすぎで発売からわずか3日で販売休止とな

記事を読む

no image

無料じゃない?楽天ETCカードには年会費がかかるので要注意

高速道路を利用する人の多くが搭載しているETCカード。   休日の高速道路が100

記事を読む

アメリカンドッグに砂糖はあり

アメリカンドッグに砂糖はあり?美味しい訳ないと思ったら意外に・・

アメリカンドッグにはケチャップやマスタードをつけて食べるのが普通ですよね?  

記事を読む

カエンタケの生息地

カエンタケの生息地|食べるどころか触るだけでも危険な毒性とは?

触るだけでも危険なカエンタケという毒キノコの存在に驚かされませんでした?   毒キ

記事を読む

no image

マッターホルン登山の難易度|一般の登山愛好家でも登れるレベル?

マッターホルンはスイスとイタリアの両国にまたがる山で頂上部が角のようになっているのが特徴的な山で

記事を読む

スマホの動きが遅い?容量不足で重くなった動作を解消する方法

最初はサクサク動いていたスマホなのに、いつの間にか動作が遅くなってイライラしていませんか? &

記事を読む

no image

朝が弱くて起きられないアナタへの寝坊対策!最強目覚ましとアプリ

目覚ましをかけているのに起きられない… いつの間にか目覚ましが止まっている… 目覚ましを止めた記

記事を読む

100均で買える人気の「おゆまる」

今話題の「おゆまる」はご存知ですか?   100均でも売られている「おゆまる」はポ

記事を読む

no image

眼精疲労で目がショボショボする時の対処法

現代社会はとても便利になり、わからない事や調べたい事が、パソコンや携帯などで、すぐに解るようにな

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑