*

おたふく風邪に大人がかかったときの症状と治療法

公開日: : 美容・健康

おたふく風邪は一般的に幼少期(2歳~12歳)にかかり、一度かかると二度とかかりません

 

最近ではおたふく風邪のワクチンも普及しているので、予防接種を受けてかからないようにしている子供も多いです。

 

どちらの場合でも、抗体を作ることでその後かからないようになるわけです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

ただ予防接種を受けず、なおかつおたふく風邪の原因菌(ムンプスウィルス)に感染せずに幼少期を過ごしてしまうケースもあります。

 

そして、大人になっておたふく風邪にかかる、という人も少なくありません。

 

 

おたふく風邪に大人が罹ったときの症状

おたふく風邪は子供の頃にかかるよりも大人になってからの方が症状は重くなります。

 

■耳の下の腫れと傷み

■38度~40度近い高熱

 

おたふく風邪にかかると上記の2つの症状がでます。

 

おたふく風邪の特徴である耳の下(耳下線)が大きく腫れます。

 

熱も38度以上の高熱がでて、頭痛や嘔吐、体のだるさなどが症状として現れます。

 

 

おたふく風邪の治療

おたふく風邪は特効薬がないため、症状を抑える治療しかできないのが現状です。

 

解熱剤や鎮痛剤、炎症を抑える薬などで対処することになります。

 

おたふく風邪が恐いのは骨髄炎や甲状腺炎、軟調などの合併症を併発する場合がある点です。

 

子供のおたふく風邪の看病をしているときに親がウィルスに感染してしまう報告例が少なくありません。

 

子供がおたふく風邪にかかってその後調子が悪いと感じたら、早めに内科か耳鼻科で診てもらうようにしましょう。

 

sick_otafukukaze

 

 

おたふく風邪の予防接種は大人も受けられる?

子供の頃におたふく風邪になっていなかったり予防接種を受けていないなら、今からでも予防接種を受けておくべきです。

 

予防接種の料金は7000円~8000円くらいが相場です。

 

予防のためと考えるとちょっと高めの金額ですが、一度受けてしまえば抗体ができるので、感染したときのことを思えば割安です。

 

ただ2016年2月現在では、全国的におたふく風邪のワクチンが不足しているので、しばらくは打つ事が出来ないかもしれません。

 

 

最後に

私自身は子供の頃にかかっているので安心なのですが、息子は予防接種を受けていません。

 

すぐにでも打ってあげたいところですが、かかりつけの小児科でも次にいつワクチンが入ってくるか分からないと言われてしまいました。

 

もし予防接種を受けたいなら、近くの内科に問い合わせてみてください。

 

在庫があるなら、早めにしておくと安心ですよ。

 

関連記事

間違った洗い方は肌トラブルの元!正しい日焼け止めの落とし方

海水浴やキャンプなど屋外のレジャーに欠かせない日焼け止め。   最近ではSPF50

記事を読む

no image

髪がパサパサでまとまらないのは何故?ヘアケアが無駄になる理由

お風呂上りのブロー後はふんわりサラサラしているのに、朝になると髪がパサパサしてまとまらない、そんな悩

記事を読む

間違った唇ケアに注意!潤いを奪わないことが大事!

冬になるといつも唇がガサガサして 笑ったり、ふとした時にパックリと割れてしまっていた私。 &

記事を読む

主治医が見つかる診療所で原千晶ががん闘病を激白|最新の検査法まとめ

各科の医師が集まって病気の予防や治療について紹介するテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」。

記事を読む

脳梗塞の前兆でよくある症状|こんな症状がでたらすぐ病院へ!

脳梗塞の症状として一番多いのが「麻痺(まひ)」です。   片方の腕や足などに麻痺が

記事を読む

お風呂に入るがめんどくさい夜に最低限やっておくべきこと!

夜、仕事から帰って風呂に入るのは、けっこう面倒に感じませんか?   疲れも取れるし

記事を読む

起立性低血圧の症状

起立性低血圧の原因と対処|立ちくらみを引き起こさない予防

・朝起きるのがつらい ・起きあがろうとするとフラフラする ・立ち上がると倒れそうになる &

記事を読む

Iラインの毛深い女性はどう処理するべき?自分でやっても大丈夫?

女性なのに毛深いと色々なところに悩みの種があるものです。   中でもIラインは処理

記事を読む

ヘアリセッターのデメリット

ヘアリセッターのデメリットはある?縮毛矯正とどちらがおすすめ?

ヘアリセッターという魔法のようなはさみがスマステーションで紹介されていましたね。 &nbs

記事を読む

no image

昔のような元気な髪に戻りたい!スカスカの髪の悩み対策

髪の悩みは人それぞれです。   その中で年齢を増すに従って増える悩みの1つが、髪が

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑