*

喪中はがきのマナー|宛名の正しい書き方と出す時期

公開日: : 生活

喪中はがきのマナー

 

喪中はがきを受け取ることはあっても、出す機会は少ないものです。

 

年賀状以上に礼儀正しく出したいものですが、喪中はがきのマナーについて調べることはそれほど多くありませんよね?

 

宛名は連名でもいいのか?薄い文字(薄墨)で書かないといけないのか?ということを即座に答えられる人はほとんどいないでしょう。

 

スポンサーリンク



 

 

今回の記事では、喪中はがきを出すときのマナーで疑問に思うことについてまとめています。

 

 

喪中はがきの書式と宛名の書き方

 

喪中はがきは、

 

喪中であること

年始の挨拶を控えること

 

を知らせることができれば、とくに型にはめなくても失礼にはなりません。

 

ただ、やはり一般的によく見られる文章の方がいいという風潮があるのも事実です。

 

例文を参考にして喪中はがきを書きたいときは>喪中はがきのサンプル文例をご覧ください。

 

また、宛名を書くときにも疑問がありますよね?

 

薄い文字で書かないといけない?

宛名の連名はどのように書く?

 

など、いざ書く段階になって「あれ?どう書けばいい?」と気づくものです。

 

 

薄墨で書かないといけない?

 

喪中はがきを受け取ったときは、ほぼ100%の確率で薄い文字で書かれていたと思います。

 

薄い文字で書く理由は、

 

墨で文字を書くときに涙が入って薄くなった

書いた文字に涙がこぼれて薄くなった

 

という意味で墨が薄くなるということから「薄墨」と言われます。

 

薄い文字で書かなければいけないと思いがちですが、そんなことはありません。

 

黒で書いてもいいですし、ボールペンで書いても問題ないので気にしなくて大丈夫です。

 

 

宛名の連名はどのように書く?

 

喪中はがきの宛名についても、薄墨、黒のどちらでも大丈夫です。

 

ただし、表面と裏面の濃さは合わせておくことは大事です。

 

また、夫婦でお付き合いのある方には連名で出しても大丈夫ですが、極力その家庭の世帯主か一番付き合いの深い方の宛名が無難です。

 

しかしママ友などに出す場合、ふだんの年賀状に子どもの名前を書いていたとしても、喪中はがきの子どもの連名は不要です。

 

あくまでも大人に連絡するためのものだからです。

 

 

喪中はがきを出す時期はいつ頃?

 

喪中はがきはこちらからの年賀状を出しませんという挨拶なので、本来であれば年内に届けば問題ないものです。

 

ただ、最近の風潮としては11月終わりから12月中頃までに届けるのがマナーになっています。

 

相手が年賀状を出す前に送るのが礼儀だよね、という感じになっていますが、本来の意味合いとしてはこちらからの年賀状を出さないという報告だけです。

 

厳密に言えば、まったく気にする必要はありません。

 

まぁ、12月上旬までに届けば問題ないと思いますよ。

 

 

喪中の相手に年賀状を出す人は不謹慎?

 

喪中はがきを受け取ったら年賀状は出さないという風になっていますが、年賀状は出しても大丈夫です。

 

前述の通り、喪中の側からの年賀状がないだけです。

 

年賀状は新しい年の挨拶ですので、気にしなくてもいいものです。

 

ただ、礼儀知らずと思われてしまうので、実際に送るのは難しいでしょうね

 

 

最後に

 

喪中はがきというとマナーが厳しいと思いがちですが、単に報告の手紙といえます。

 

周りの風潮が厳格なイメージを作ってしまっていますが、それほど気にしなくて大丈夫ですよ。

 

ただ、受け取ったときには年賀状ではなく寒中見舞いにしておく方が無難でしょうね。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

車庫入れが苦手でバック駐車できない方へ!上手に停める技術と心構え

自宅の車庫入れが一発で上手く入らずに、真っ直ぐにならなかったり、左右どちらかに寄ってしまうという

記事を読む

眠くてたまらないときにおススメ!異常な眠気を覚ます唯一の方法

寝てはいけないときの眠気ほど辛いものはありません。   そして、場所・時間を問わずに睡

記事を読む

自動車保険の等級が低くて保険料が高い時!契約の抜け道とお得情報!

自動車保険の等級が低くて保険料が高いと悩んでいませんか?   若くて免許を取り立て

記事を読む

暑中見舞いの例文集|送る相手によって使い分けが出来ていますか?

メールなどでやり取りをすることが多い今の時代でも、毎年この時期にはお世話になった方や親戚などに暑

記事を読む

no image

無料じゃない?楽天ETCカードには年会費がかかるので要注意

高速道路を利用する人の多くが搭載しているETCカード。   休日の高速道路が100

記事を読む

韓国地震が日本への連鎖地震の影響はある?

韓国は日本のお隣でありながらあまり地震がないことで知られています。   しかし、9月1

記事を読む

no image

家の玄関のドアに鍵がささらない時の4つの対処法

家に帰って玄関のドアに鍵がささらないとかなり焦りますよね?   完全に挿さらないの

記事を読む

スマホのバッテリーを長持ちさせる秘訣

電車の中でも、家でも、仕事中でも、 どこでも今やスマホは生活に欠かせないアイテムですね。 &

記事を読む

no image

通帳保管のベストな方法|防犯のプロおすすめを2箇所紹介

最近は泥棒や空き巣などの被害が増加しているので、自宅の現金や通帳の保管方法に頭を悩ませている人は多い

記事を読む

エアコンは「つけっぱなし」と「こまめに切る」のどちらがお得?

まだまだ、寒い日が続きますね。   こう寒いと、家に帰ってまず行うのが エアコン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑