*

招き猫の日の由来|右手・左手よりも両手を挙げている猫の方がいい?

公開日: : 生活

招き猫の日の由来

お金がたくさん欲しい、商売繁盛してほしい、そんな思いから招き猫のひとつくらいあなたの家にもあるのではないでしょうか?

 

わが家では太陽の光で右手を来い来いと動かす招き猫が毎日頑張っているのですが、なかなか運んできてくれません。

 

9月29日は招き猫の日という事を知っていますか?

 

私は大の猫好き(4匹飼っている)なのですが、初めて招き猫の日というのを知ったので、由来や意味についてまとめてみました。

 

わが家にしっかりと金運を招いてもらえるようしっかり調べたので参考にしてくださいね。

 

 

招き猫の由来は?

 

スポンサーリンク



 

招き猫の由来はいくつかあるようで、主に

 

・豪徳寺の井伊直孝説
・今戸焼説
・自性院説

 

などがあります。

 

諸説存在するのは、地方によって色々な由来があり、どれが根源からを記したはっきりとした文献がないからです。

 

ただ、どの説にしても猫によって福がもたらされ、猫が右手・もしくは左手を上げている状態だったという点が共通していることです。

 

うそか誠かは定かではありませんが、招き猫でなくても合格祈願や恋愛成就、厄払いなど、いろいろな場面で手を合わせたりお願いすることは多いものです。

 

 

招き猫の日を9月29日に定められている由来

 

招き猫の日の由来については、日本招猫倶楽部(群馬県吾妻郡)という猫好きの集まる会が1995年に制定したことに由来しています。

 

古くからある由来によって決まっているのではなく、意図を持って定めたということです。

 

毎年9月29日に定めたのは、「くる(9)ふ(2)く(9)=来る福」という語呂合わせです。

 

ですので、招き猫の日が出来た理由ははっきりとしています。

 

この日には、全国で色々な招き猫のイベントが開催されており、愛知県瀬戸市などでは毎年招き猫まつりが開かれています。

 

 

招き猫の右手と左手の由来、両手を挙げているほうがいい?

 

招き猫は右手、または左手を上げた状態で福を招いているといわれます。

 

右手を上げているときは、金運や幸運を招くという直接的な幸運を招く雄猫と言われています。

 

左手を上げている招き猫は、千客万来や縁結びに効果があるといわれ、人の縁を招くといわれています(雌猫)。

 

ちなみに、両手を挙げている猫を見たことありませんか?

 

一度にたくさん招いてくれそうですね。

 

ただ、幸運も人の縁も結んでくれて、こっちの方がいいじゃん!と思ってしまいがちですが、「欲張りすぎてお手上げ」という風になるとも言われているので、どちらか一方にした方が良さそうです。

 

 

最後に

 

私も猫を4匹飼っており、大の猫好きです。

 

悔しいことに招き猫の日があるなんて、今日知りました。

 

顔を洗っている猫たちは毎日見ているのですが、なかなか招いてくれないものです。

 

ですが、元気で毎日食べるものもあるのが一番の幸運を招いてくれているのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

パソコンのタイピングが遅い方へ!打ち込みを速くするための練習法

パソコンを仕事でも家庭でも使うことが日常となっている現在。   ただ、パソコンのタ

記事を読む

イライラする窓の結露防止に!自宅にある食器用洗剤でカンタン対策

冬の寒い朝に起きると窓にびっしり結露が付いていること、多いですよね。   カーテンが濡

記事を読む

手汗でハンドタオルが手放せない方へ!タオルを携帯する時の注意点

夏が近づいてきて、嫌な季節になってきました。   夏になると手汗がしたたり落ちるほ

記事を読む

no image

水道代がかさんでいく!トイレの水が止まらない時の対処法

トイレを流した後の水が止まらないのは困りますよね、   すぐに止めたい!で業者に電

記事を読む

松本拓馬の年収を大予想

松本拓馬の年収を大予想!腕時計やカリスマ美容師の平均年収から算出

ライジングカットと呼ばれる高速カットで有名な松本拓馬さん。   三浦翔平似のイケメ

記事を読む

営業電話の上手な断り方!相手に嫌がられたら勝ち!

最近はほとんど使わなくなった固定電話。   たまに鳴ったかと思うと、 ■インター

記事を読む

テキストサム損傷だけじゃない!病気を引き起こすスマホし過ぎの影響

先日ドコモのツイッターで「スマホによる指の変形に関する注意喚起」の つぶやきが話題となっていま

記事を読む

no image

居眠り運転撲滅!運転中にできる効果的な眠気覚ましとは!?

運転中はずっと同じ姿勢なので、眠気が起こりやすい状態です。   特に高速道路は信号

記事を読む

イライラの元はココにあった!スマホの反応が悪い原因とは?

スマホのタッチパネルを操作しているときに、「反応が悪いなー」と思うことありませんか? &nbs

記事を読む

スマホのバッテリーを長持ちさせる秘訣

電車の中でも、家でも、仕事中でも、 どこでも今やスマホは生活に欠かせないアイテムですね。 &

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑