*

日本シリーズの誤審に猛抗議!ビデオ判定はどのような時に使う?

公開日: : 最終更新日:2017/06/30 スポーツ

日本シリーズの誤審ビデオ判定

日本シリーズの広島対日本ハム第2戦でビデオ判定によって判定が覆り、アウトがセーフになるという誤審が発生しました。

 

このビデオ判定はホーム上でのクロスプレーで起こったもので、この誤審でもぎ取った1点が決勝点となり広島が連勝となっています。

 

>誤審のビデオ判定はこちら

 

ここ数年で判定が微妙なときに使われるようになったビデオ判定について気になったのでまとめてみました。

 

 

ビデオ判定はどんなときに適用される?

 

スポンサーリンク



 

 

ビデオ判定はリプレー検証とも呼ばれ、プロ野球だけでなく多くのスポーツの試合で用いられています。

 

サッカーやテニス、バレーボールなどの球技はもちろん、大相撲や柔道、ボクシングなどの格闘技系のスポーツでも導入されています。

 

激しいプレーやスピードのあるプレーなどで肉眼での判定が難しい場合に使われます。

 

また、日本シリーズでは広島の緒方監督の猛抗議のように、審判員の判定に異議があるときにも使われます。(どちらかというとこのパターンが多いです)

 

何でもかんでもビデオ判定にするのではなく、試合の行方を変える大事な判定ミスの可能性がある場合にのみ利用されます。

 

 

ビデオ判定をするのは誰?

 

ビデオ判定をするのはとうぜん審判です。

 

ただ、該当の判定を行った審判や球場内でプレーを見ている審判だけでなく、予備審判という人もビデオ判定に加わります。

 

人間の目で見て判断が難しいプレーを扱うので、球場に備え付けてある様々な角度からの映像を解析して破断することになります。

 

ですので、現在の主要球場にはビデオカメラが色々なところに取り付けられており、1つのプレーの判定に対して複数の角度から見ることができるので、正確な判断ができるようになるというものです。

 

 

ビデオ判定で誤審となった審判への処分はある?

 

プロ野球で誤審をした審判への処分があるかについて気になるところではありませんか?

 

審判の方たちも、それを職業としているプロの審判です。

 

ですので、誤審と判明した場合には処分があります。

 

該当の審判には厳重注意と当日の出場手当てを何割かカットされて報酬が支払われます。

 

時々、審判の判定を「誰が見ても明らかな誤審」などとイチャモンをつける人が居ますが、審判も真剣勝負で判定を下しているのです。

 

プレーによっては審判からの視点では、はっきりと見えない事もあります。

 

しかし、状況やタイミング、経験から「アウト」「セーフ」の判断を下さないといけないのです。

 

簡単なことではありませんし、それなりの代償も背負って仕事をしていることを認識しておきましょう。

 

 

日本シリーズの誤審にびっくり!まとめ

 

日本シリーズではビデオ判定をきっかけに広島が勝負を仕掛けて、一気に勝利を導き出しました。

 

・このまま広島が日本一を決めるのか?

・それとも日本ハムが巻き返しをはかるのか?

・ビデオ判定にもつれ込むプレーが生まれるのか?

 

今後の試合を審判の判定も意識しながら見ると面白いかもしれませんよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

肩関節唇損傷の治療法

肩関節唇損傷の治療法|プロ野球選手に多いケガは完治できない?

肩関節唇損傷(かたかんせつしんそんしょう)という怪我はあまり聞きなれない言葉ではありませんか

記事を読む

リャオ・レンレイはどんな投手

リャオ・レンレイはどんな投手?巨人が指名した巨漢ピッチャーとは?

2016年のドラフト会議で巨人が予想だにしなかった選手を7位指名したため話題となっています。

記事を読む

福岡マラソン

福岡マラソンのコース地図&関門となるポイントごとの制限時間

毎年この時期の恒例となっている福岡マラソン2016が開催されます。   今年はゲス

記事を読む

廣岡大志とは?

番長三浦の引退試合で初打席初ホームランを打った廣岡大志とは?

ハマの番長こと横浜ベイスターズの三浦大輔投手の引退試合が9月29日に横浜スタジアムで行われま

記事を読む

福原愛のゲン担ぎ

福原愛のゲン担ぎ|しゃべくりで明かされたガチガチのこだわりとは?

リオオリンピックの卓球女子団体で銅メダルを獲得した福原愛さんが登場した10月3日放送の「しゃ

記事を読む

初参加の方必見!サロマ湖ウルトラマラソンのオフィシャルツアーとは?

サロマ湖ウルトラマラソンは100kmを走り抜ける過酷なマラソンとして、これまで数々の名レースを生

記事を読む

no image

八木沼純子の解説が下手だというのは素人判断?

その美貌から銀盤のゴクミとも評された「八木沼純子」さん。   第一線を退いてからは

記事を読む

トリプルプレーとは?好プレーだけでなく珍プレーも飛び出す魅力!

オリックス対西武のオープン戦で 珍しいトリプルプレーがあったと話題となっています。 &nbs

記事を読む

初っ切りとは

相撲の禁じ手を余興で楽しく紹介する【初っ切り】とは?

相撲では取り組みを力と力、技と技の勝負にするために禁じ手が存在します。   ル

記事を読む

オリンピックパレードの参加者

オリンピックパレードの参加者|参加できない選手は誰?

リオデジャネイロオリンピックとパラリンピックのメダリストたちのパレードが10月7日に銀座から日本

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑