*

通帳保管のベストな方法|防犯のプロおすすめを2箇所紹介

公開日: : 生活

最近は泥棒や空き巣などの被害が増加しているので、自宅の現金や通帳の保管方法に頭を悩ませている人は多いです。

 

通帳や貴重品はどのように保管するのがいいのか、専門家の意見も交えて紹介します。

 

 

通帳の保管場所として人気の場所はどこ?

スポンサーリンク

 

 

泥棒に見つからないように隠す場所としては、

 

・冷蔵庫の中
・タンス、クローゼットの中
・ツボの中
・掛け軸の後ろ
・ベッドや畳の下
・トイレの水洗タンクの中
・本棚

 

などが主な保管場所になるでしょう。

 

自分にしか分からない場所に隠しているという人がいますが、泥棒は犯罪のプロですから人の心理を読むのが上手いです。

 

泥棒にはたいがい見つかってしまいます。

 

また、以前は本棚やCDなどの間に紛れ込ませていると見つかりにくいと言われていましたが、今では良くある隠し場所の1つとして有名になっています。

 

そのため、泥棒は本棚ごとひっくり返して見つけ出すなんて事もあります。

 

そこで、防犯のプロがおすすめしている通帳の保管場所を2つ紹介します。

 

 

金融機関の貸金庫

一番安全な隠し場所は銀行の貸金庫です。

 

自宅内ではどこに隠そうとも、泥棒は現金・通帳・貴金属など金目のものを保管している場所を探し当ててしまいます。

 

素人がどんなに見つからないだろうと思って考え付く場所は、他の人も思いつく場所だったりします。

 

ですので、自宅に置いておくのではなく貸金庫に預けておくのがベストです。

 

 

自宅の金庫

いくら安全でも、わざわざ貸金庫を借りて預けるのは面倒に感じるでしょう。

 

そこで二番目に安全なのは自宅の金庫です。

 

金庫ごと持っていかれたら意味ないのではないか?と思うかもしれませんが、持っていかれないサイズ・重さの金庫であれば問題ありません。

 

10kg・20kg程度の重さではダメです。

 

30~40kg以上の金庫を設置しておくと持ち運べる重さではなくなりますので、泥棒に見つかっても諦められます。

 

それほど高額でもないので、大切な預貯金を守るために設置しておくと安心です。

 

 

 

固定できるタイプであれば、なおいいですね。

 

 

上記の2つは防犯のプロもおすすめしている通帳の保管方法です。

 

>防犯専門家のサイト

 

 

通帳とハンコは別々に保管がいい?

万が一、通帳とハンコを一緒にとられてしまうとすぐに預金を引き出されてしまいます。

 

別々に保管するように良く言われますが、泥棒は両方とも見つける可能性があります。

 

通帳とハンコの両方が必要という点を逆手にとって、通帳と銀行印以外のハンコを一緒に保管しておくという人もいます。

 

銀行で引き出そうとしてもハンコが違うため引き出せない、ということです。

 

ただ、銀行に届け出ているハンコを失くさないように注意が必要ですね。

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事

謎肉食べてみた

カップヌードル謎肉祭をたべてみた感想|売り切れ後にある場所で発見

発売3日で在庫が切れて、今現在もAmazonやヤフオクで価格が高騰しているカップヌードルの謎

記事を読む

縦列駐車が苦手な人でも大丈夫!9ステップで上手に停める方法

ペーパードライバーや女性ドライバーにとって車の車庫入れと同じくらい難しくて悩みの種なのが縦列駐車

記事を読む

イライラする窓の結露防止に!自宅にある食器用洗剤でカンタン対策

冬の寒い朝に起きると窓にびっしり結露が付いていること、多いですよね。   カーテンが濡

記事を読む

no image

水道代がかさんでいく!トイレの水が止まらない時の対処法

トイレを流した後の水が止まらないのは困りますよね、   すぐに止めたい!で業者に電

記事を読む

伺うは尊敬語?

伺うは尊敬語ではありませんよ?恥をかく前に知っておくべきこと

伺う(うかがう)は「聞く」や「行く」の代わりに使うため、尊敬語として認識している人が多いです

記事を読む

川田裕美のスキップはわざと

川田裕美のスキップはわざと?意外と多いスキップの出来ない芸能人

読売アナウンサーから、現在フリーアナウンサーとして活躍している川田裕美アナ。  

記事を読む

no image

無料じゃない?楽天ETCカードには年会費がかかるので要注意

高速道路を利用する人の多くが搭載しているETCカード。   休日の高速道路が100

記事を読む

no image

マッターホルン登山の難易度|一般の登山愛好家でも登れるレベル?

マッターホルンはスイスとイタリアの両国にまたがる山で頂上部が角のようになっているのが特徴的な山で

記事を読む

自転車通勤の手当てはいくらが妥当な金額?

近年、自転車通勤を推奨する企業が増えていますね。   二酸化炭素の排出削減や健康管

記事を読む

引越しの挨拶でもらって嬉しい品物

進学や就職などで引っ越して新しい土地に住むことは ドキドキ・わくわくしますね。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑