*

スピーチが苦手でも大丈夫!送別会で送られる側の挨拶【例文】

公開日: : 生活

転勤などで今まで一緒に働いていた人と離れ離れになるシーンの多いこの季節。

 

レストランやカラオケBOXではそれっぽい団体さんが多く、拍手や歓声が聞こえたり、花束贈呈などで涙している送られる人も多いですね。

 

送り出される側は、主役なので何もしなくて大丈夫とたかをくくっている場合が多いですが、1つだけ必ず準備をしておかないといけない事があります。

 

それが、送別会の締めを飾る「挨拶」です。

 

会の最後には必ず一言を求められるので、しっかりと準備しておきましょう。

 

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

しかし、送別会で見送られる場面はそれほど多くないため、「挨拶といっても、何を話せばいいの?」と思いますよね?

 

そこで、送られる側としての挨拶で話すべき事柄を紹介します。

 

 

送別会の送られる側の挨拶で伝えるべきこと

送られる側としてのメッセージの要点は以下の項目となります。

 

【送られる側として伝えるべきこと】

送別会の開催についてのお礼

職場の感想やお世話になった人へのお礼

転勤先について

転勤先での抱負

 

これらの事を話します。

 

大切な事は、これまで一緒に働いていた人たちに向けての思いを伝えることと、次の職場でどうなりたいかという部分です。

 

長く話す必要はありませんが、要点はしっかりと伝えましょう。

 

ちなみに、現在の職場に対する不満や愚痴はNGです。

 

いくら最後だからといっても、せっかく別れを惜しんでお見送りの場面を作ってくれた同僚や上司、後輩たちが嫌な気分になることは決して口にしないようにしましょう。

 

そこは、大人としての対応をするようにしましょうね。

 

普段はスピーチが苦手だったり、人前で話すことに苦手意識があっても、きちんとしたお礼と挨拶は必要です。

 

 

送別会で使える挨拶の例文【送られる側】

とはいえ、何を話せばいいか全く分からないという場合のため、例文を載せておきますので、職種や立場に合わせてアレンジして使ってくださいね。

 

===ここから===

今日は、私のためにこのような送別会を開いて頂きありがとうございます

 

新卒で入社してから○年間、厳しいながらも優しい○○部長のご指導を頂き、やりがいのある仕事を沢山経験させて頂きました。

 

△△のプロジェクトではリーダーを任せていただき、皆さんのお力添えで大成功を収めることができました。

 

また、笑いの絶えない職場で大切な仲間に出合えた事は、私の一番の財産になっています。

 

新しい職場では一からの再スタートという気持ちで、精一杯頑張って行きたいと思っています。

 

もし、近郊に来られる機会がありましたら、ぜひご連絡ください

 

○月○日付けで皆さんの元を離れ□□支店に配属となりますが、ここで学ばせて頂いた知識や経験を活かして新しい配属先でも力を発揮したいと思います。

 

皆さんには本当にお世話になり、感謝の言葉もつきません

 

最後に、皆さんのご活躍と○○支店の発展を願って、お礼の挨拶と代えさせていただきます。

 

これまで本当にありがとうございました。

===ここまで===

 

097288

 

最後に

社会人だからと言って、送別会での挨拶では難しい言葉を並べなくても良いと思います。

 

きちんとした言葉遣いをしながらも、少し噛み砕いて話すほうが思いも伝わりやすく、あなた自身も感情を込めて話しやすいでしょう。

 

これまで一緒に働いてきた感謝をしっかりとメッセージに込めて伝えてくださいね。

 

関連記事

スマホの動きが遅い?容量不足で重くなった動作を解消する方法

最初はサクサク動いていたスマホなのに、いつの間にか動作が遅くなってイライラしていませんか? &

記事を読む

no image

寝坊してしまったとき|会社への上手い遅刻の言い訳

パッと目が覚めたときに始業前10分、なんていうときはあなたならどうしますか?  

記事を読む

婚活のススメ

以前は出会いの場といえば、知人の紹介や合コンなどでしたが 今や婚活というのが一般的に行われる様

記事を読む

no image

鍵が開けやすい家はご用心!万全の防犯対策で空き巣を追っ払え!

空き巣は日本でも簡単にできる犯罪の1つです。   空き巣被害にあってからしか警察は

記事を読む

第745回BIGで1等が6口!現在のキャリーオーバーはいくら?

2月1日に発表された1等10億円BIGで なんと!6口もの1等当選があったと発表されました。

記事を読む

スマホのバッテリーを長持ちさせる秘訣

電車の中でも、家でも、仕事中でも、 どこでも今やスマホは生活に欠かせないアイテムですね。 &

記事を読む

テキストサム損傷だけじゃない!病気を引き起こすスマホし過ぎの影響

先日ドコモのツイッターで「スマホによる指の変形に関する注意喚起」の つぶやきが話題となっていま

記事を読む

no image

金庫の暗証番号を忘れたときのただ1つの解決策

毎日使うものではないけれど、大事な物が入っている金庫。   いざ開けようと思った時

記事を読む

パソコンのタイピングが遅い方へ!打ち込みを速くするための練習法

パソコンを仕事でも家庭でも使うことが日常となっている現在。   ただ、パソコンのタ

記事を読む

伺うは尊敬語?

伺うは尊敬語ではありませんよ?恥をかく前に知っておくべきこと

伺う(うかがう)は「聞く」や「行く」の代わりに使うため、尊敬語として認識している人が多いです

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑