*

20代でも実感!あなたの記録力低下の原因はストレスかも知れない!

公開日: : 美容・健康

最近、記憶力が低下したと感じたり、以前よりも物覚えが悪くなったような気がすることありませんか?

 

老化が原因と思うかもしれませんが、記憶力の低下を感じるのは若い世代にもあり、なんと20代でも記憶力の低下を感じる人が増えているのです。

 

その原因となっているもののひとつにストレスが挙げられます。

 

現代はストレス社会ですので、20代の若い世代でも強いストレスを感じています。

 

その結果、記憶力の低下という症状として出るケースもあるのです。

 

ストレス脳とも呼ばれている症状で、脳がストレスに過剰に反応してしまい、覚えているはずの出来事が記憶から消し去られてしまうのです。

 

ですから、元々の記憶力が良い・悪いという問題ではないのです。

 

 

ストレス脳を改善するには

ストレス脳を改善するには、第一にリラックスすることです。

 

人間の脳は常に刺激を受けているため、大小のストレスを常に感じています。

 

 112700

 

 

アロマテラピー

リラックス状態を作るにはアロマテラピーがおすすめです。

 

疲れを癒すためにアロマを焚いたり、心を落ち着けるために使ったりするのはリラックス効果が高いからです。

 

夜、寝る前などに間接照明などの柔らかい光やロウソクの炎だけにしてアロマを焚いてリラックスする時間を作るようにしましょう。

 

毎日できなくても大丈夫です。休みの前日・休みの日など自宅でゆっくり出来る時に行ってみてください。

 

ストレスから来る体の不調も改善されますよ。

 

 

運動

体を動かすことはストレス発散に有効です。

 

運動といっても、ウォーキングやジョギングなどの軽い運動で十分です。

 

家の中で1人じっとしていると気分もふさぎがちになります。

 

外に出て軽く体を動かすだけで驚くほどストレスが解消されるので是非やってみてください。

 

 

まとめ

以前に比べて物覚えが悪くなったと感じたら「年を取ったな…」、と思うのではなく、ストレスによる体の不調の可能性があるので、まずは日々の生活を見直してみましょう。

 

そしてストレスが溜まっていると感じたら、アロマでリラックスしたり軽く運動するなどしてストレスを発散してください。

 

やる前とやった後では驚くほど記憶力がよくなっているはずですよ。

 

関連記事

no image

マスクで肌荒れする原因&敏感で弱い肌の対処法

風邪予防や花粉症対策に欠かせないマスク。   病気の時だけでなく「だてマスク」なる

記事を読む

おたふく風邪に大人がかかったときの症状と治療法

おたふく風邪は一般的に幼少期(2歳~12歳)にかかり、一度かかると二度とかかりません。 &nb

記事を読む

セノビックのお試しはお得じゃない?割高になる理由と申込む前に知っておくべきこと

  不定期で行われるセノビックのお試しキャンペーン。   5日分が50

記事を読む

寝起きにいつもフラフラするあなたに!朝のめまいの原因は何?

目が覚めて起き上がると、目の前が暗くなってフラフラっとめまいがした経験をした事のありませんか? &

記事を読む

咳を止める方法 -裏技を2つ公開-

冬になり、寒くなって乾燥してくると風邪をひく人も増えてきます。   街中を歩いてい

記事を読む

腫れぼったい目を何とかしたい!自力で二重になる2つのポイント

私のコンプレックスの1つだった一重まぶた。   私の場合、良く言えばボリュームのあ

記事を読む

no image

飲みすぎに注意!眠眠打破の効果と怖~い副作用

あー、眠い~~~!   こんな時フリスクやコーヒーなどで眠気覚ましをしていませんか

記事を読む

食べるだけでは痩せないよ?タイガーナッツで太りにくくなる食べ方

食べるだけで太りにくくなれる食品として人気の「スーパーフード」。   人気モデルの

記事を読む

no image

肌の弱いデリケートな敏感肌は、化粧水で肌トラブル予防!

肌が乾燥する、にきびができる、そんな時は基礎化粧品を見直すといいかもしれません。  

記事を読む

スッピンの毛穴が目立たないのは何故?保湿しない方がいいの?

洗顔後に鏡を見て「すっぴんの方が毛穴目立たない?」と感じたことありませんか?  

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑